WAVE 1/20 SNAKE-EYE 00

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 しっかりと手に入れてますMr.WAVEのスネークアイ。
あやうく難民になるところでしたけど。
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今さらわたしがレビューする必要はないですね。
このボディの分割と可動は素晴らしいな~。
オフ会まで時間が無さ過ぎる、どうしましょうかね。
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WAVE 1/20 SNAKE-EYE 01

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 今さらですが、うちにも強化新型スネークアイ配備されました。
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テストパイロットを務めるのはチャッピー二等兵。
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さっそく搭乗してもらいましょう。
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身長180cmのチャッピー二等兵でも乗るのはちょっと大変。
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足もあちこち引っかかって入れにくいようです。
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両足が入ったら腕を通します。
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ボディを閉じて搭乗完了です。

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 旧式機と比較。
パイロットの身長差で大きさが違って見えますが、各部の寸法はほぼ同じ。
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肩の可動は同じくらいですが、肘は引き出し関節のおかげで新型のが良く曲がりますね。
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新型ではちょっとずるしてますが、こんなことも出来ます。
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片足立ちはどちらも出来ますが、膝の可動範囲がかなり違いますね。
新型は推進器が邪魔をしているけど、これから登場するであろう地上型ではより広い可動が期待できそう。
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ここまでの記述はうちの改造SAFS(日東)と改造スネークアイ(WAVE)の比較であり、ノーマルで組む人にはなんの参考にもなりませんのでご注意を。

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 乗れるようにするために、腰基部パーツをくり貫きます。
もうこれで後戻りは出来ないですね。
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強度は残しつつギリギリまで削ります。
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これで少女素体なら通るようになりました。
オフ会前は時間がなかったので、ここでやめて次にいきました。
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しかしながら今現在少女素体は入手が難しいので、出来るなら女性素体でも着れるようにしたい。
限界に挑戦です。
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太腿の横がきついので、本当にギリギリまで削りました。
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太腿はなんとか通るようになりましたが、今度はお尻がつっかえます。
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後ろ側を角までギリギリ削り。
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ここまでやってなんとか通るようになりました。
強度がちょっと心配。

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 次は腕を通してやります。
肩取り付け部のポリ受けを切り飛ばして、腕が通る穴をあけました。
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少女素体はこれで腕が通るようになりました。
このままだと不自然なのと可動範囲を広げるために穴はより大きく加工しました。
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セブンにこんな怪獣がいましたね。
SF3D第一回のイラストで紹介されていたアーマーみたい。
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さて女性素体だとそのままで腕は通りましたが、脇がちょっとつっかえます。
側壁のポリ受けはもう機能してませんので短くカットしちゃいました。
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これで女性素体の上半身も収まるようになりました。
手足が長いのでこっちのがバランス良く見えますね。

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 足はですね、素体にスーツを合わせるとかなり内股になると予想されます。
とはいえ素体をいじくるわけにもいきませんので、どうなるかやってみるしかありません。
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とりあえず内腿側を重点的に削ります。
前から強化服の構造を考えていたときに、防護や内股問題から脚部は外側にメインフレームがあるべきと考えていました。
こうして作業してみると実際問題、関節関係は片持ちでないと取り付ける余裕がありませんから自然と外側に付くことになりました。
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接続ダボを残した状態でなんとか足が通るようになりました。
腿外壁と足の入るスペースの間に残った部分、ここに関節パーツが付くことになります。
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通してみるとこんな感じー。

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 腰基部パーツと同様にこのパーツもくりぬきます。
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さらに作業をしやすくするために前後に分割。
こうしても強度や組み付けには問題ないです。
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前だけしか付けてませんが、こんな感じでちゃんとパーツは固定されます。
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同キットランナーから、ちょうど良い具合に平面の出ている半丸ランナーを切り出します。
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これを素体の股関節軸の幅に合わせて、しっかり接着します。
軸位置が合っていないとスーツと素体の動きにズレが生じてしまい、可動しなくなってしまうので合わせてみましたが、一軸関節ではないのであまり厳密に合わせる必要はないかも?
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真鍮線を通す穴を開け、大きさと形を整えます。
これが胴体側の腿関節軸接続部になります。

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 さて腿と胴体を繋ぐ関節には、この余って使い道のないポリパーツを使いたいと思います。
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楕円形に穴が二つ開いてる物なんですが、これを真鍮線で繋いでいきます。
L字に曲げたのを使って向きを変えてやったりもしてます。
スネークキューブというかTV版タートル号のようなものが出来ました。
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出来た物を取り付けてみると、こんな感じ。
なんだかわかりませんね。
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さらに胴体に取り付けるとこんな感じ。
この多重関節が前面から側面へ素体のモモを回り込んでスーツ大腿部を接続します。
多重関節が伸びたり縮んだりして素体の動きを完璧にトレースする予定でした。
しかし見ての通り、この関節が素体に干渉して動きをスポイルしてしまう結果となりました。
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スーツ大腿部へはこう繋がります。
ここも素体と軸位置を合わせるために中央部分に接続しましたが、フトモモってのは中央が一番出っ張ってるもんですから、もっと余裕のあるスミ部分のほうがよかったですね。

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