Newcomer 11

newcomer72
 ジャンクから今度はこんな金属製のプレートをチョイスしました。
スリットがいいアクセントになりそうです。
newcomer73
ジャンクのネジなんかを利用して、こんな形に組み上げました。
newcomer74
真鍮船は作業しやすいですな。
newcomer75
これでだいたいパーツが揃いました。
newcomer76
組み立ててリール式延長ホース出来上がりです。
ちょっとホースに使ったシリコンケーブルが太すぎて、ぜんぜん延長されてない気もしますが色と質感がちょうど良かったのでとりあえず使いました。
時間もできたので、もっといいのが見つかったら作り直したいと思っています。

Newcomer 12

newcomer77
 またまたジャンクからアルミの板っぽいのを掘り出しました。
newcomer78
そしてSAFSランナーからちょうどいい部分を選び出しまして
newcomer79
で、いきなり換気扇のカバー完成です。
この頃はもう撮影してる余裕もなかったみたいです。
当初はプラ板で作ろうかと思っていたのですが、金属地を生かして作れないかと挑戦してみました。
直角だしたり、なるべく接着しないですむような展開図を考えるのとか苦労しました。

Newcomer 13

newcomer80
 前からときどき顔を出していたおじさんです。
今回どうしてもフィギュアが欲しかったので、急いで色を塗りました。
本当はオリジナルで作りたかったんですが、時間が無い。
体はSAFS付属ので、ヘッドはHOBBY SPACE JUNさんのナイスガイ・?1です。
模型雑納袋のheinz_graufeldさんに提供していただきました、ありがとー。
newcomer81
とりあえず色塗ってみましたという出来ですね。
スキンヘッドなのも時間が無かったせいですが、思いのほか似合ってて良かった。
若干ですが可動します、頭はただ刺してあるだけですけどね。
newcomer82
こちらもおなじみのSAFSです、一応フル可動になってます。
すこしでもにぎやかにしたかったので、出演願いました。
newcomer83
もう展示会当日の朝くらいですか、木材の地肌そのままの部分にニスを塗り始めました。
newcomer84
ニスを買うときに気に入った色が油性でしか売ってなくて、水性の近い色で妥協したんですがそれほどイメージと違ってなくて良かったです。
重ね塗りで色味の調節も出来ますしね。
乾燥も早くて喉にも優しく、非常に助かりました。

Newcomer 14

newcomer85
 展示会に持ち込んだのがこの状態です。
なんともまあアッサリしてます。
newcomer86
屋根の塗りも乾燥が十分に出来なかったので、悪い意味で汚くなってしまいました。
newcomer87
ドラム缶の水抜き穴からのサビ水の流れ跡とか、ちょっといい感じが出せた横っちょ。
もっと全体をこんな感じで描いてやりたかったですな。
newcomer88
ここにも水道を作ってホースを繋げたかったんですが断念しました。
中から引っ張ってきてるふうにして誤魔化しました。
newcomer89
シャッターの中はなーんもないです。
いろいろ詰め込んで整備場らしさと奥行き感を出したかったんですが、木目がはっきり確認できるセット裏状態です。
newcomer90
フル可動ですが、可動範囲の関係で棒立ち状態のSAFS。
もっとよく動くのを作りたいですね。
newcomer91
無理して間に合わせたかいのあったおじさん。
この人がいなかったら、本当に寂しくて意味不明な情景になってました。
newcomer92
そしてこの情景の主役であるファルケの影です。
newcomer93
newcomer94
超低空飛行で通過中。
newcomer95
「Newcomer」とはこの基地に飛来した新型機ファルケのことであり、またMa.k.に参入したハセガワのことでもあり、またまた初インジェクションキット化のファルケのことでもあります。
そしてわたし自身が展示会に初参加する新参者であるという意味も込めてみました。

Newcomer 15

newcomer96
 ファルケの影はシャッターの奥にある光源によって映し出されています。
ハセガワファルケ発売を聞き、そして発売直前(発表当時)に展示会があるということでなにか面白い事は出来ないかとアイディアを練りました。
影を地面にペイントする方法は昔からありましたから芸がない。
じゃあ、本当に影を落としてやろうと。
newcomer97
何とかなりそうだったので、まず光源探しから始めました。
もともとうちにあったマグライトと、とりあえず100均で買ってみた懐中電灯2種。
newcomer98
100均のは明るさが足りないので、マグライトで決まりかなと思っていたのですが綺麗に影を落とすには広い範囲を均等に照らす必要がありました。
そこでカンテラとしても使うことが出来る、これに決めました。
マグライトもカンテラとして使うことが出来ましたが、その場合には逆に弱かったので。
newcomer99
カンテラを取り付ける土台を、またまたジャンクを使って組み上げました。
まだおおまかな全体像しか決まってなかったのですが、とりあえず先に光源を固定してやります。
手で持ってあーだこーだするのは疲れますからね。
newcomer100
カンテラには置くのに便利な脚が付いていますが、そこにさらに高さを稼ぐためにゲタを履かせます。
newcomer101
土台になるパーツに差し込むとこんな感じ。
newcomer102
土台をベースのギリギリはじっこに取り付けます、ここでも高さをかせぐためジャンクでゲタを履かせました。
ネジもジャンクを使ったので取り付けに苦労しました。

Newcomer 16

newcomer103
 影の型を用意します。
ファルケ塗装カードとか持ってないので、マックロ本からトレースしました。
newcomer104
こちらが影の形状確認ようで
newcomer105
こちらが影の元です、最終的な形が決まるまでいろんな大きさを試しました。
newcomer106
こんな風にぶら下げます、ちょうちんあんこうみたいです。
針金の影が出ないようにするのが面倒でした。
newcomer107
で、こうやって影の形や位置、濃さなどを調整しました。
newcomer108
導き出された形がこれです。
支えも簡単に曲がらないように真鍮に変えました。
newcomer109
全体を組んでみたところ、台座があまりにも目立ってしょうがないのでなんとかギリギリ奥に設置しなおしました。
newcomer110
台座を後退させたので、カンテラも前後逆にして使用。
このカンテラはこの仕掛けにドンピシャな設計で助かりました。
スイッチが使えなくなったので、木片を替わりに。
newcomer111
ここまで出来上がったのは展示会二日前くらいでした。

Newcomer 17

newcomer112
 これは実際に見てもらわないとやりたかった事が伝わりにくいと思いますので、ハセガワファルケの発売前にお披露目が間に合ってよかったです。
あとはファルケの発売を待つだけですが、展示会で判明した誤算がひとつ。
ファルケ完成後の飾り台としても使う予定だったんですが、置くだけのスペースがない!!
スタビライザーが無くてもギリギリというところ、飾る時は建物撤去ですかな。
newcomer113
今回間に合わなかった小物もちまちま作っていこうかと思っています。
newcomer114
「敵襲!?」「まわせー!!」
もう一個の展示会参加作品のPKAを使ってこんなことも。
ベース上に固定された物がないので、いろんなシチュエーションを楽しめます。
こういうやりかたは情景物では邪道ですかね?それとも情景模型ですらない?
ブーンドドドするための物なのでこれでいいんです。
ホルニッセやフレダマなんかのバージョンも作りたいですね、ノイスポッターの影ってどんな形かしらん?

Newcomer 18

newcomer115
おっさん 「おーおー、来たわい来たわい」
チャコ  「あんな羽でよく飛べるよねー」
おっさん 「そうじゃねーよ」
newcomer116
おっさん 「これでちっとは俺達スーツ乗りも楽になるかー」
チャコ  「あー」
おっさん 「?」
newcomer117
 ス ス スー
おっさん 「おわー!!」
チャコ  「ちょっ、ちょっ、あぶなっ!」
newcomer118
 ピタッ
チャコ  「ちょっと掠ったー!ちょっと掠ったよー!!」
おっさん 「どこのどいつだ、この馬鹿野郎!」
newcomer119
 パカッ
ピン子  「わたしだー」
おっさん 「お前か・・」
チャコ  「やっぱり・・」

Newcomer 19

newcomer121
チャコ  「あたしも乗せろー」
ピン子  「185cm以上の方はゴエンリョくださーい」
おっさん 「仕事すっか」
newcomer120
ピン子  「こっちに入れとけって言われたよー、おっさんのポンコツどけてー」
おっさん 「やれやれ・・」
チャコ  「入るの?」
newcomer122
チャコ  「やっぱ無理だよー」
おっさん 「しょうがねーな、スタビ外すか」
ピン子  「やっちゃってー」
newcomer125
ピン子  「取れたー?」
おっさん 「引っ張るだけで取れるのか、大丈夫かこれ?」
チャコ  「ワッショイ、ワッショイ」
newcomer123
ピン子  「エビガニだからお尻から巣に入りまーす」
チャコ  「オーライ、オーライ」
おっさん 「出すとき楽だから、まいいか」

Newcomer 20

newcomer124
 そんなこんなで、ついに主を迎えることが出来ました。
ファルケに対してベースの作りがしょぼいんですが、画像だとアラが隠れててちょっといい感じ。
こうやって見てるとファルケ二機並べるとか、スーツと絡められるもっと広いヤツを作りたくなってきたり。
こんなことが出来るのもひとえにファルケを出してくれたハセガワ様のおかげです、感謝感激!
たまにはシンプルに。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 積むか?組むか? All Rights Reserved.