Hasegawa 1/20 FALKE 35

hasefalke156
 1stオフ会に間に合わなかった作業を再開。
塗装とかデカールとか気にしないで、ゴリゴリいきます。
hasefalke157
スタビの穴、上面側をドリドリしてテーパー状にします。
okudaさんとこでオリジナル画像を見てたら、ウラオモテでずいぶん穴の大きさが違って見える。
穴と穴の間隔がちょっと狭いくらいにしたほうが、オリジナルっぽいです。
hasefalke158
スタビを支えるアームも貫通、よく判る画像がないので適当に整形しました。
スポンサーサイト



Hasegawa 1/20 FALKE 36

hasefalke159
 デカールの貼り残しもやっつけちゃいます。
時間がなかったのもあるんですが、指定通りだと白地に白文字の組み合わせになってしまいます。
スタビのほうは塗装カードだとちゃんと茶色地にして貼る様になってますが、機首のほうは真っ白のままです。
貼らなくてもいいってことかもしれませんが、せっかくのデカールですからスタビと同様にして貼る事にしました。
hasefalke160
時間があるので茶色を塗った後ペーパーで平面だして、田宮のマークフィットで貼り貼り。
他のデカールも全部ちゃんとやり直したいなー。
機首はなかなかいいアクセントになったなーと自画自賛。
しかし作業終了後に使った茶色がファルケのじゃなくて、PKAに使った色だと気付く。
なんか塗ってる最中も白の影響からか色味がずいぶん変わるなーなんて思ってた。
色作ったらちゃんと名前書いとかないといかんですな。

Hasegawa 1/20 FALKE 37

hasefalke161
 スタビが曲がるとおじさん達も助かるなーなんて思っていたんですが、第一回オフ会で横山さんも曲がるといいよねーって言ってた。
ほんじゃま、曲げるしかないよね。
hasefalke162
曲がった状態のスタビ作って差し替えれば簡単だけど、やっぱりそれじゃつまらない。
ジョイントを仕込んで可動させてやりますか。
このジョイント(2mm弱)を仕込むにはスタビの軸(3mm弱)はちょっと細すぎる。
hasefalke163
最低でも4mmくらいは欲しいところですが、あいにく4mmプラパイプは持って無し。
買いに行くのも面倒臭いので、ジャンクからちょうど良さそうなのを見繕いました。
グライアのパーツだと思います、その関節軸を貰いました。
hasefalke164
内側を削って径を合わせたら、スタビの軸にかぶせます。
これで4mmくらいになったのでなんとかなりそうです。

Hasegawa 1/20 FALKE 38

hasefalke165
 さて元からあった軸は切り飛ばしてしまいましょう。
hasefalke166
センターが出るよう気にしながら、穴を彫ります。
ここはしっかりとした作りにしたかったのと、ジョイント自体は無改造で使えるようにしたかったんですよね。
そのため軸を切断せずに済むよう穴の奥行きをしっかり確保しようとガンガン彫っていたら、貫通してしまいました。
まあほとんど見えない場所なので問題ないですが。
穴が彫れたらジョイント装着。
hasefalke167
この部分は余計な方向に曲がる必要ないですから、長さの調整も兼ねつつ逆方向に曲がらないようにロックするよう削ってめり込ませました。

Hasegawa 1/20 FALKE 39

hasefalke168
 スタビの軸が太くなったのにあわせて、取り付け穴を大きくしてやります。
ついでに穴の位置も気になっていたので、中心に向かってずらすように広げてやりました。
hasefalke169
ちょっと大きめに4.5mmくらいの大きさにしました。
穴の中心がずれたので元の軸穴は埋めてやります。
hasefalke170
軸穴を新たにあけ直します。
穴あけてたら、ボロっと崩れて大穴があいてしまいました。
プラ屑で埋めてからやり直しましたが、崩れたプラ片が中でカラコロ音を立ててます。
こういう作業は組み立ててからやるもんじゃないですね。
hasefalke171
ちょっと判り難いですが、穴を大きくしたのとともに中心方向にずらすことで取り付け位置を上げてます。
これはスタビの取り付け穴がどれくらいの大きさまでなら不自然じゃないかと、オリジナルの側面画像を見ながら考えていた時にちょっと気になったのでやってみました。
あまり意味なかったですね。

Hasegawa 1/20 FALKE 40

hasefalke172
 取り付けてみる。
左右で角度をそろえるのが面倒でした。
hasefalke173
ちょっと引っ張り出して、くいっと曲げます。
hasefalke174
引っ張りすぎると抜けちゃうので、曲げ角はこんなものです。

スポンサーサイト!?!

Cstore04
 はっきりしない天気がくれたプレゼント。
電線がないともっと空は広いのかなー。
Cstore05
そしてもう一個プレゼント(自腹)が。
ずーっとPCの前で買うたやめた音頭を踊っていたのですが、夏用にもシェンケルが必要だと自分を納得させて買っちゃいました。
というわけでまたまたシェンケルプリントです。
Cstore06
そしてキャンペーン最終日になんとか間に合ったので、エコバッグもまたまた貰いました。
ハゲチョロボマーキャット、可愛いです。
Cstore07
ちっちゃいけどしっかりプリントされてます、ファルケ。
コレクティブストアさん、第三弾には是非ともこれが大きくプリントされたファルケTシャツをお願いします。
Cstore08
そしてさらにオマケが。
あのカモカモボールペンが二本もっ!

どうもオマケにつられ易いわたしがカモかも?

カモカモ? - http://www.cstr.jp/ カモカモー!
フルカスタムTシャツのオンラインマーケットプレイス

上記の広告はなんとなく気がむいた時、ブログに表示されています。
新しい記事を書く事では広告は消させない!!

Hasegawa 1/20 FALKE 41

hasefalke175
 えいやっと捻ってやったらなんとか上手く取れました、ハッチ。
このほうが作業がしやすいですからね。
hasefalke176
気になっていた部分を加工しました。
抜きの関係で埋まっている部分、余計なテーパーを削り落とし。
hasefalke177
真ん中の凸形の部分に0.5mmをピタリとはまるように加工。
hasefalke178
さらに同じかたちに外形を加工。
hasefalke179
そしたらペンで下書き。
オリジナルにある計器板を再現してやりたいと思います。
オリジナルはデカールですが、こちらは立体的に作ってみます。
これこそ本当のディテールUP?!

Hasegawa 1/20 FALKE 42

hasefalke180
 オリジナル画像を見ながら、計器盤をくり抜いていきました。
下書きがすぐに消えてしまったので、位置はほとんど適当。
小さく穴をあけてから、大きくしながら位置と形を修正しましたがスペースの配分が難しかったです。
穴が増えるに従って仕切り部分がフニャフニャになり、いつへし折ってしまうかヒヤヒヤでした。
hasefalke181
下の四角い部分は凸モールドにしたかったのですが、時間と集中力の関係で四角い穴で妥協。
こういうのエッチングパーツにして、どこかがWFで出さないかなー。

Hasegawa 1/20 FALKE 43

hasefalke182
 計器板の続き。
ちょうどいい径のランナーをストローくらい薄くなるまで彫り彫り。
hasefalke183
そしてデザインナイフで輪切りにします。
hasefalke184
途中をすっ飛ばして、いきなり完成。
輪切りを並べて上?前?のメータ部分を再現してみました。
土台部分の大きさと形状がオリジナルと違うのでメーターの位置や数は違います。
まあ雰囲気重視ってことで。
航空機はこれくらい計器があったほうがらしいですね。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 積むか?組むか? All Rights Reserved.